Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

断食合宿にいってみた

心身デトックスしたく、
断食合宿にいってみた。

○過ごし方
初めてなので本断食ではなくプチ断食、
効果は同じらしい。
朝昼晩、野菜ジュースを食事代わりに、噛むようにして飲む。
あとは水を一日に1.5-2リットル摂る。
(お茶にしてもよし)
脱水をふせぐ。
梅干し一日3個までOK。塩分補給。クエン酸も。
黒糖一日3個までOK。
黒糖、こんなに味がこゆかったのかと感動。
そして一日6時間歩く。
江ノ島から鎌倉まで往復してみた。
雨で寒かったけど長谷寺、色とりどり。さすが花の寺。


f:id:jfc_maligaya:20180322071054j:image

江ノ島大師も蔵の中みたいで荘厳。

 
f:id:jfc_maligaya:20180322071034j:image

○体の変化
2日目くらいまでが空腹との戦い、らしい
お腹減ったーと感じたり、気にならなくなったり。
2泊3日で1キロ減。
断食の前と、後は、断食期間と同じだけ、回復食期間。おかゆや味噌汁など。
味噌汁、久しぶり!甘くかんじる。おいしい〜

○心の変化
そんなにわかんない、かなぁ。
もう少し続けてみないと、ですかね。
服を処分したい気持ちがアップかな、強いていえば。
なんか、空っぽにしたら、またワクワクする目標がうまれないかなぁ、という期待がある。
いま、なーんもないって気がして。
それはそれでいいのかもだけど、ハリがなぁ。


○おねだん
ホテルだと一泊一万円超えている。
ごはん出ないのに高くない?!
ということで江ノ島のゲストハウス風のところに2泊3日で行ってみた。15,000円。

月一くらい家でできるといいなぁ。

おしまい。