Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

断食合宿にいってみた

心身デトックスしたく、
断食合宿にいってみた。

○過ごし方
初めてなので本断食ではなくプチ断食、
効果は同じらしい。
朝昼晩、野菜ジュースを食事代わりに、噛むようにして飲む。
あとは水を一日に1.5-2リットル摂る。
(お茶にしてもよし)
脱水をふせぐ。
梅干し一日3個までOK。塩分補給。クエン酸も。
黒糖一日3個までOK。
黒糖、こんなに味がこゆかったのかと感動。
そして一日6時間歩く。
江ノ島から鎌倉まで往復してみた。
雨で寒かったけど長谷寺、色とりどり。さすが花の寺。


f:id:jfc_maligaya:20180322071054j:image

江ノ島大師も蔵の中みたいで荘厳。

 
f:id:jfc_maligaya:20180322071034j:image

○体の変化
2日目くらいまでが空腹との戦い、らしい
お腹減ったーと感じたり、気にならなくなったり。
2泊3日で1キロ減。
断食の前と、後は、断食期間と同じだけ、回復食期間。おかゆや味噌汁など。
味噌汁、久しぶり!甘くかんじる。おいしい〜

○心の変化
そんなにわかんない、かなぁ。
もう少し続けてみないと、ですかね。
服を処分したい気持ちがアップかな、強いていえば。
なんか、空っぽにしたら、またワクワクする目標がうまれないかなぁ、という期待がある。
いま、なーんもないって気がして。
それはそれでいいのかもだけど、ハリがなぁ。


○おねだん
ホテルだと一泊一万円超えている。
ごはん出ないのに高くない?!
ということで江ノ島のゲストハウス風のところに2泊3日で行ってみた。15,000円。

月一くらい家でできるといいなぁ。

おしまい。