Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法律、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

60億の細胞の声を聴け

考えるのがうまくいかないときは特に、身体とおしゃべりだ

2ヶ月経ってしまった〜
久々のヨガセッション。


感じてみましょう
まぶたの重みを
肩の重みがマットに沈む
おしりもマットに沈む
膝に載せた手の重み

呼吸は安定してますね〜
普段、呼吸が苦手な気持ちがあるけど
だからこそ?

足首をやわらかく
アキレス腱の周りからヒラメ筋を鍛えます

●ヤンキー座りっからはじまるっ
肩幅で立ちます。つま先を外側、逆ハの字に。
ゆっくり、腰を落としていきます。
かかとが浮かないでいられるのはどこまでか、観察します。
かかとが浮いたら、あしはばを広げていいので、かかとをつけたまま、腰を落としきります。
先とつま先の向きを揃えます。
重心を感じていきます。
足裏全体にかかっているか?それとも偏りがあるのか?


手のひらを合わせて股関節を広げます。

右手を前、左手を後ろにおいて、
右足をスライドして伸ばしていきます
左のかかとはつけたまま
右足のかかとをぐーっと押し出していきます
伸びを感じます
手をついたままでいいので、
重心を感じます。
手に乗っているのか、左足だけでささえることができているのか

伸ばしている足と同じ方の手、右手をまっすぐ上に伸ばし、左手を後ろに回して握手します。
上体をツイストしていきます。
keepして呼吸を感じます。
手をもどします。
足も戻します。

同じように、左手を前、右手を後ろにして、やっていきます。


●片足立ちで膝を曲げる、腰を落とす、ツイストする

 


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マットの質感を感じるのって癒やされる

眠いときは眠ればよいのです。

このお借りしている身体
この手を、誰がを助けるために使うことができますように。