Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

相手の考えていることが分かるのは、安らかだ-スイートリトルライズ

コルカタのゲストハウスでだらだらしたくて読んだ。

"相手の考えていることが分かるのは、安らかだ。"
というのが印象的だった。

夫婦間では相手の気持ちがわからない。
妻、夫、それぞれの別のパートナーのほうが、素直で分かりやすくて安らいでいる。

大切な人だから、失うのが怖くて、
聞けなくて、こじらせて、
分かり合うことができないんだろうか。
皮肉だけど。
"大事な相手だから嘘をつくのよ"って。
壊れないように。

夫婦...(最も重要なパートナーシップとして扱われている関係性)
じゃないからこそ、
相手への期待が肥大化せずに済んで、
安らかでいられるのだろうか。

 
   

終わりがあっけないというか、

その先は?!って感じですこしむずむず。
描写は好きだったので、
かのじょのほかの作品も読んでみたい。
もうひとつふたつくらい読んだ気もするが。