Living Diversity

いろんな文化ごちゃまぜのところが好きです。 ケアする人のケア&当事者研究、アロマ、タッチング、 多様性がいかされる場  ひとがどうやって元気を回復していくか? が関心ごとです からだほぐし、出張したり介護施設でお手伝いしたりしておりました。 *ダグダガイ(フィリピン式・竹の棒をつかった足のマッサージ)  いらないものそぎ落とされる感が強くておすすめです。 tomatonoheta89(@)gmail.com

太陽光発電のコストは下げ止まるのか?

?空を見ると
?雨が降りそうなので
☔傘を用意した

の、練習。


f:id:jfc_maligaya:20170107124750j:image

?太陽光発電のためのモジュールは発電プロジェクトコストの半分を占める。
?2015年11月から2016年11月の1年間で、クリスタルシリコンモジュールの価格は30%低下した。
?金利の低下もあいまって発電プロジェクトの経済性が改善し、キロワット時あたり5ルピー以下が実現。
?現在、銀行は太陽光セクターへの低金利での貸出に好意的。
?短期的にはグローバルでの需要が供給と同程度になると予想されているため、モジュールコスト削減の可能性は非常に低い。

☔今の価格でも買いたいアクターが誰か、どの地域にいるのかって
ディベロッパーやモジュールメーカーは知りたいかも?
?需要が伸びてないのか?供給が追いついてきたのか?エリアによるか。前者ならまだ可能性あり。
?需給は本当にマッチするのか?なぜそういう予測になったのだろうか。
?2016年の間にコスト下がったプッシュ要因はなんだった?政策?需要?
☔残り半分のプロジェクトコストを下げる方法は? 工事費用、人件費、土地代
個人用の小さなソーラー発電キットは需要あるのでは?(私はほしい)
?ほかの再生可能エネルギー動向との違いや共通点は?

出所 mint紙 2017. Jan.5.


てかディベロッパーって分かるような分からんようなだわ
Wikiさーん。
民間デベロッパ
都市開発基盤整備、住宅等の施設建設、賃貸や分譲まで請け負うことも
不動産会社、ゼネコン、鉄道会社等
不動産業でいえば、販売や仲介、管理と言った役割ではなく
売主や事業主の立場にある者
事業:販売収入等で素地取得、造成・建築費、販売費、一般管理費等の投資額の回収を図る.
この投資採算性に着目して土地価格を求める手法が開発法.
ざっくり言うと?
お金どどーんと出して、
場所と材料と用意して、
人巻き込むことで、
まちや設備を開発するアクター かな

 

ソーラーパネルなくても個人レベルで太陽光で目玉焼きつくれるもんねぇ。

いいよなそんな暮らし。