テスラ&パナ 電気自動車の電池を大量生産
・2017年1月4日、米テスラモーターズとパナソニックが共同運営する「ギガファクトリー」(ネバダ州)、電池の量産を開始。
・パナソニックが電池を製造し、テスラがいくつかをまとめてパックにして電気自動車(EV)などに使う。
・電池製造からパッケージングまで手がけることで、テスラは電池パックのコストを従来に比べ3割以上引き下げる。
?EVのコストのうち電池はどれくらいを占めるのだろう?
→EVに占める電池のコストは約半分にも及ぶ。EVを低価格化しようとすると、搭載する電池の容量を減らさざるを得なくなり、走行距離が短くなってしまう。
(http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1106/16/news075.html)
なんとー半分もするのか。
・従前はパナソニックが日本で電池を製造→テスラが米国で電池パックに組み立て:輸送費の負担大。
・ギガファクトリーで作る電池は、2017年中に生産が始まる予定の量産型EV「モデル3」に搭載。
・この車は価格が3万5000ドル(約410万円)と他のテスラのEVに比べて手が届きやすい価格設定だ。16年3月の予約受け付け開始以来、すでに37万台超を受注している。
・パナ:量産が始まった設備については5年で償却できる
・パナ:最大16億ドル(約1800億円)分の設備投資を段階的に進める計画
?テスラとどれくらいの分担なんだろう。
出所(元記事)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05HRE_V00C17A1TJC000/
2009年ごろから関係はあるようだ。
・テスラは自社EV生産に加え、EV用の電池パックとパワーとレインをトヨタやダイムラーにも製造(トヨタとホンダはEVよりFCV推しときくが。
参考@http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97259530T10C16A2TJC000/)
★パワトレとは?EV駆動システム。電池パック、充電器、インバーター、モーターなど。
出所
https://www.panasonic.com/jp/corporate/technology-design/ptj/pdf/v5704/p0302.pdf
?どのぐらいの量つくるのかは内緒なのかね。
?パナが日本で電池パックに組み立てることはしないのか?
?ネバダ州で作る意味?他の国のほうが安いのでは?品質管理がむずかしい?結局輸送コストかかるのか。
ギガファクトリーは砂漠にあるらしい。
ソーラーパネルらしい。
http://wired.jp/2016/08/01/tesla-gigafactory-elon-musk/?site=pc
*ちなみに!カッチのMANDVI(南のほう)のビーチには、13基の風力発電機械が。3つぐらい、こわれてたけど。
風の強い5月から8月くらいの間しか使っていないらしい。なんと。
あとグジャラートはADANIのCNGステーションを良く見た。
そして何が起こるのだろうか???
・上流だと LiB(リチウムイオン二次電池)の材料がもっと売れる? サムスンとかLGとか。それは輸入なのか?アメリカで生産なのか?
・下流だと EVの需要@新興国 を知りたいというニーズがいずれ生まれる?
・パナが自社だけで製造して車のメーカーに売るってことはあるのだろうか。どっちが技術をリードしているんだろう
・物流を担う会社もチャンスになるのかな。
・ネバダで生産して、全部アメリカ(西海岸)用なのかな?カナダとかメキシコも近いといえば近いが輸出するのだろうか。
・・・日産は北米で(EV)の充電器を増やす。独BMWと連携し。両社のEVに使える急速充電器を米国とメキシコの270カ所以上に設置。
(http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97259530T10C16A2TJC000/)
→みーんな共通の充電器がそのうちできないのかな?そしたらユーザーにとっては便利。