読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Living Diversity

いろんな文化ごちゃまぜのところが好きです。 ケアする人のケア&当事者研究、アロマ、タッチング、 多様性がいかされる場  ひとがどうやって元気を回復していくか? が関心ごとです からだほぐし、出張したり介護施設でお手伝いしたりしておりました。 *ダグダガイ(フィリピン式・竹の棒をつかった足のマッサージ)  いらないものそぎ落とされる感が強くておすすめです。 tomatonoheta89(@)gmail.com

戦略脳を鍛えるには?

はたらく Reflection 事業

数ヶ月前の読書メモ。

自分しかわからないが。。…(´・ω・`)備忘。

 

Insight = speed + lens
Speed= (recognising pattern + graphical imaging)*shadow boxing
Shadow boxing : making hypothesis & check
Make pattern& memorise with concept word&visual image. It's really like chart siki :)
*visualisation(right brain) × logic (left brain) × understanding concept word

Concept words
@cost behaviour
Fix cost /vary cost composition is different depending on company/industry
>how will be the cost flame when the company do new business?

@SLB
switching cost (of the existing client) higher & brand establishments>loyalty higher

 bird's-eye view instead of seeing average.

Lens: expand + focus +HINERI

R&D together
Which technology will win? :hard to know
>Do R&D together even with rival
Make company specified to R&D (specify Value Chain)

ユーザーになりきる コンサルタントになりきる

ツボ
リピーター5%up-> profit 25% up

テコ
変えるとほかに動くものは?
ナイキのcm中田か、ほかの人か

逆バリ💡
M&A. Advertise while deflation
Observe abnormal!! ->innovation
Minority market
会社になじめてない人が 会社の課題を表してるかも

Analogy
Aで成り立ったものがBで成り立つか?
大盛りはお得感を買ってるけど店の方が得。ブランドと同じ。

なんでこれを買ったのか、買わなかったのか。
どうしてこの売り方なのか

ずらすwho where why みて、ひとつずらしてみる
ルービックキューブみたい。

顧客の顧客情報ゲット、*自動で*サービス届ける 誕生日祝い、visa更新など。

"性格"の多様性。引っ張りたがりばっかでもだめ。

みんなのエニアグラムしる
手を組んでもらって。とか。

雰囲気づくり
コーヒーメーカーのそば

PNI positive >negative > interesting

読書の3 lessons  : 情報、考え方、書き方