Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

優先順位とかについてもやっとしたこと2つ  (もう一人誰の力を借るのか。だれを主語にして断るのか。)

しごとしてて、もやっとしたことのふり返り(というか、渦中の試行錯誤メモ)

その1 クライアントVSトレーニング
インド人の新卒社員がいま社内でトレーニングセッションをうけている。
トレーナーはテーマごとに先輩のコンサルタントたちが担当してくれている。
私はスケジュール管理、資料の準備のリマインド、他の国の拠点との合同研修(スカイプとかでつなぐ)のアレンジなどをしている。
トレーナー自身が会議入ったり、トレーニーが参加できなくなったりで、決めたスケジュールの半分以上は再調整が発生する。
(前に健康診断の日程調整もしたけど、全社員の半分以上があとで日程変更した・・・)
パターンとしては2軸で考えると
軸A:トレーナー起因/トレーニー起因
軸B:クライアントのため/本人の管理不足
■パターン1:トレーナー起因×クライアントのため(会議とか出張) 
→時々あるけれど、優秀な人は、資料だけ用意して他の人にセッションそのものは依頼するなど、うまくやっているようにみえる。
 ミーティングの日にちの設定はどのくらい内部のトレーニングを優先してるのかは不明。ケースバイケースだろうけど。
 だめになっちゃった、といわれたらこちらで再調整応じる。(でもできるだけトレーナー同士で話してもらうように促して調整してもらう)
■パターン2:トレーナー起因×本人の管理不足
→優秀な人の場合はあんまりないけど、いそがしくなったからーっていって変更依頼してくる人もいる。
 こちらとしては他の仕事でも忙しい中お願いしている立場なので応じるけど、
 それもふくめてマネジメントだよね、ということをなんとかうまく伝えられないものか、、
 How do you usually manage multiple tasks??とか??
■パターン3:トレーニー起因×クライアントのため(会議とか出張)
→これは仕方ないとおもうんよね。トレーニーは若いし自分で会議の日など決められないし。
でも彼らは予定をかれらの上司に伝えて相談してないんだろうか。(してなさそう)
クライアントが当然優先だと思ってるのかもしれない。相談するまでもなく。相談するという選択肢が思いつくこともなく。
しかし、前にほかのコンサルタントが言ってたのは、
新入社員はクライアントよりトレーニング優先。
クライアントは先輩が対応できるし。はやく成長してくれ。 というようなこと。
って考えるとセッションのことを各部門の偉い人にも共有しといたほうがいいのか。
■パターン4:トレーニー起因×本人の管理不足
→これはおこってはいけないんだろうけど、自分が休暇取ってる間に発生しておった、、、
 で、トレーナーが今日やるのかどうするのかって先輩に回答を求めたらしい。
 私もどうするべきか聞かれたことあって、その際はパターン3だったから調整してもらったんだけど、、
 でもトレーナーも準備してるんだしあんまりかえるのもあれだよなぁ。
 そう考えるとトレーニーもそこそこ振り回されてるかもしれないが。(でも曜日FIXしてるからそこまで影響ないか)
 結局変更せずにその日に実施された。
 てか、そういう日程変更ってアドミニに聞くより新入社員の上長とトレーナーで話し合うほうが妥当な気がする。
 理想的にはトレーニー本人がきちんと相談できることだけど、、
 やっぱ、パターン3と同様、当然クライアントファーストや、と思ってるかんじだ。いま観察する限り。

◇教訓
トレーナー、トレーニー、に加え、トレーニーの上長たちをまきこむべし
(上長にそうだん!)

その2
社外のインド人友だちに相談した内容をこぴぺ(ずぼら) ちゃんぽんですみません。

●私:
My teammate sometimes asks me to do some of her work while she is busy.
I'm also busy as her but I accept it when I can..
But I think it is not good for both her and me..
I'm trying to say that "You can take your time/ You can manage"
I wonder why she is asking me to do her work...
Actually my title is higher than her..
She ans I are working in the same team, under the same senior.
She is basically very nice and I want to build more trust each other.
Do you have any idea?

○印:
That's really not good.
You need to play it politically and safely with her.
Just say that I have other pending tasks.
I can try but maybe I cannot complete your task.
Even if she will give you her task then just keep it on hold and do your work.
Next day just say sorry I could not start your task because still have my task to complete

◇感想と教訓
Politicallyっていうのがなんかインド人らしいなーって思った。
あと主語をIにするのだいじだな。私が他のしごとあるから、っていう伝え方。
2番目の、相手の仕事をあえて(?)放棄してできなかったって後で謝るっていうのは
きもちわるいし自分の評価を下げる気もするので採用したくないが、、
でもインド人の中ではそういう戦略もあるのかと思っておもしろかった。
やさしいだけじゃ、だめだな><>< まだまだ修行が必要である。