Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

インドのおうちごはんのこと

インドの家庭料理ってどんなイメージでしょうか?
カレー&カレー&カレー?
私なりに表現するならば、
スパイス味(カレー味?)の炒め物/スープ
&パラパラ長細米&発酵してない薄焼きパン。かな。

外食と違い、比較的やさしい味。

クル滞在中のおうちごはんをご紹介。

 


f:id:jfc_maligaya:20160913222011j:image

 あさごはん。

赤い豆(らじゅま)のスープ

パラタ(小麦の生地に油を練り入れた薄焼きパン)

ライタ(薄いヨーグルトとトマト、玉ねぎなどのサラダ的な)

パラタがカリッとして美味しかった。

 


f:id:jfc_maligaya:20160913222246j:image

昼は寺や外で食べてたのでよるごはん。

サラダ(いつもなぜか輪切り。胡椒入りのスパイスミックスみたいなのかける)

じゃがいもとインゲンの炒めもの

ゴーヤ、ピーマン、玉ねぎの炒めもの

 


f:id:jfc_maligaya:20160913222531j:image

ごはん with まーきだーるという豆のスープ

ゴーヤagain

息子ちゃんが、

インドの米でおにぎり作ろうと思ったけどできんかった!日本の米はsticky なんでしょ!?

と言ってて可愛かった。とても好奇心旺盛。

 


f:id:jfc_maligaya:20160913222811j:image

チキンカレー

チャパティ(油を練ってない薄焼パン)

右上はSiddu というクル特有の蒸しパン。ナッツの香りがおいしい。

 


f:id:jfc_maligaya:20160913223031j:image

クルのあまいもの。

黒糖の塊みたいなのと、かりんとうみたいなの。

 

ああ、毎日お腹いっぱいすぎた。

少しデトックスせねば。