Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

漬物あちゃーるなに漬ける?チキンちきん!


会社のインド人の家でごはん呼ばれた。
いきなり人が来てももてなせるってすごい。といつも思う。
インドのお家みんなそうだ。
ジュースとかおやつとかごはん、フルーツ、チャイ、常備!

チャイを練習しようと思いながらまだやってないわたくし。

ダールが優しい味でめっちゃおいしかった。今までのでベスト。
ムング豆とたぶん黒いひよこまめ。
スパイスがどれなのかまじわからん。
(こないだ新聞に豆の値段10%ぐらい上がってるって書いてた。
おそるべし物価上昇。
家賃もだいたい同じぐらいあがる。)

一緒に行った人がこまめに褒めてお礼言ってて素敵やった。
22時半あたりに到着して、その後実は歓迎会あるから急いだほうがいいかなと思ったけどあんま気にしてはらへんかって面白かった。顔だせばよし。

バターミルクいただいてたらラッシーもどう?って言われ、
もらいすぎると思って断ったけどそこはもらうべきとこだといわれた。。
こういうことが時々ある。
甘えてよろこぶことが相手を喜ばせる。


脱線し放題ですが本題のあちゃーる!
あちゃーるという漬物的な食べ物があるんだけど。
レモンとかマンゴーとかのあちゃーるはよく見るけど、
チキンのを初めて食べた。
うまいうまい言ってたらお土産に持たせてくれた!!!


f:id:jfc_maligaya:20160618202752j:image
いい具合の酸味。
酢、しょうが、にんにく、ブラックカルダモン、ブラックペッパー、シナモンなどなど。
野菜果物系のアチャールは酸味甘みが独特で少しでいいっす、て思うけどチキンはめちゃうまやった。
豚キムチ的なおいしさと近いかも。
日本食で漬物と肉の組み合わせってあるかな。
ふなずし?しめさば?マリネ系?
新たな味との出会いでした。