Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

身近なところで体質を知るには アーユルヴェーダ薬局とつげき


近所のアーユルヴェーダ薬局で
相談ができるとのことで行ってみた。
お医者さんが非常駐なので
予約がいるとのこと。

金曜夜に予約のため電話
>土曜朝、夜と日曜の夜に多分いるよ

土曜日朝電話
> 今日夜ね
>Ok
 夜訪問
>今日行けなくなった。明日夜ね
>Ok. ..

日曜日夜訪問
>先生今日来ないよ。月曜の7時半に来て
>仕事やねんけど。。
てか昨日先生に電話したら
今日来るてゆうてたで
>うーん。先生に電話かけてみるか。
ちょっと待って
ーーー10分後くるって。
>  おお。ありがとう。
そんなで30分後くらいに到着。

前置きが長くなりましたが。


脈診がはじまる。
先生の手がやわらかで、
脈をみるのに手首を触れられているだけで
なにか癒される気がする。

f:id:jfc_maligaya:20160217010218j:image

いま読んでる本*によると、
脈診によってドーシャ(心身を動かす3つの力)の乱れ、様子を感じ取ることで、
ドーシャのバランスが
自動的に調整されるみたい。
ヨガで自分を観察するのと似てる。
*ファンタスティック アーユルヴェーダ 蓮村奮 2002 星雲社

私のプラクリティ(元の体質で強い力みたいなの)はピッタらしい。
特に問診なくて、脈だけで判断してはった。
本読んだとき、自分ではヴァータとカパの融合かと思ったけど真逆だ。。笑

食べないべきものがやたら多い。
鳥以外の肉。マトンだめ。
たまごだめ。
ジャンクフードだめ。
モモもだめ。モモはあっさりしてていいと思ってたが。。
バナナだめ。
マンゴーだめ。
チャイだめ。
ジュースだめ。


私の身体にとってokなのは
野菜
上記以外の果物
ミルク砂糖なしのお茶、コーヒー
改めて書いたら誰でもそうやろって内容の気もする。笑

身体が重い- -; と相談してたら
3つ薬でた。。多い。。
アーユルヴェーダはひとつの薬で全部の成分カバーしてないから、やって。
ふーん。納得なような、むしろ色々入ってそうな。

診察200ルピー
おくすり3つで600ルピー

気分が上がらないとか相談したらどんな提案があるんだろうか。
基礎的な勉強とかマッサージ習えるとこあるんだろか。
また話ききにいきたいな。