Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ラジャスタン旅行2 アジメール


日常に追われている。。
器用に賢くやりたいとも感じるけど、
会社にいる周りの人たちがされてる努力1%すらしてない気がする。

家の契約とか外国人登録とか、
自分からしたらその理由意味わからんみたいな理由でゆっくりしてて
勉強になる。。。

期待しないようにって思ってるけど期待してんのかな。
期待しなさすぎるのも、
インドの人に失礼な気もする。

何が来ても心は海のように、
ヨガしてるときの呼吸みたいにありたいが、
しっかり翻弄されてる。

そしてなんだかんだ疲れてんのかめっちゃ寝てしまう。
あまり怒ったり押したりしても相手の機嫌そこねたら終わりと言われることもある一方、
全部イエスって言ったら何も進まないし。
実験してくのみなのかな。



旅の話だった。

ジャイプールのあと、
電車でアジメールへ。2時間ほど。

電車でサモサ売ってる人に話しかけられる。
買わないのに。。
なぜかチャイおごられる。
番号きかれる。
去っていかない。。。
"携帯もってない、仕事してください"×10ぐらいでやっと解放される。。


 Ajmer Sharif Dargah(ダルガー)へ。
元旦だったためかすごい人。
オートのおっちゃんがなぜか途中で休憩。
また、チャイ。
ダルガーはイスラム系の建物。

むがる帝国のシャージャハーンが建てたようです。
アクバル帝とその妻は毎年アグラから歩いて巡礼きたらしい。
めっちゃ遠いけど。。。

ヒンドゥー教徒多いがイスラム建築だらけなのは、
ヒンドゥーの建物壊されちゃったかららしい。

タージマハルあたり作った世代の王様たちは他宗教にも寛容だったともきくが。
他の世代が壊したのかな。


ひじゅらさん踊ったり、
お祈りにくる人が八坂神社よりぎゅうぎゅう!

f:id:jfc_maligaya:20160115025025j:image
アジメールはバラが有名らしい。
バラお供えしたり、
バラの池?でお祈りしたり。

f:id:jfc_maligaya:20160115025058j:image


プシュカル編はまたこんど。
プシュカルがいちばんすきになったんだけどね。