Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ラジャスターン旅行 1 ジャイプール

年越し旅行でラジャスターンへ行ってきました。
ジャイプール2泊、アジメール寄って、プシュカル1泊。

自力で長距離電車乗るの初めてでドキドキやったけど、楽しかった。
なんか色んな人がかまってくれて、
チャイ全部で7杯ごちそうになった。
(冷静に考えたら危なかった、、睡眠薬入れる人と出会わなくてよかった。。)

プシュカル、メジャーどころではないけど、
リシケシの穏やかさとバラナシの賑やかさを足したみたいな感じで、
とても良かった。

1日目
4時半にタクシー来てもらう予定なのに、
案の定ちょいと遅れてる様子で、
10分で着くって電話で話してくれるが、
来ないわー、、とハラハラしつつ、
たまたま通ったタクシーのお兄ちゃんも、
ヒンディー語で連絡手伝ってくれて、良心に感動しつつ、
5時くらいにニューデリー駅ついて、
無事乗車して出発。
朝ごはん出てびっくり。
f:id:jfc_maligaya:20160105035344j:plain

寝過ごすの怖いので、ジャイプールで降りることをアピるべく、
となりのおっちゃんに、どこ行くのか聞いたら、ジャイプール。

アメリカの車の会社で働いてるらしく車の話など。
たまたま新聞にマルチスズキの記事。
-道路のインフラ弱いから、今後も軽自動車が強いだろう
道路改善する気はないのかい。
毎年道路作り直してるらしい
-排ガス規制が厳しくなるからディーゼルは無くなって行くだろう
空気汚さないやつがふえるといいね
-外資みたいにトップがインド人になってない状態が近年多いが?
韓国中国日本にとってインドは違いが大きい。言語や食事の文化など。だから難しい。って書いてた。
韓国中国日本ひとまとまりなんやな。
なんか韓国のほうが現地のくらしに入り込むような仕事で人材送り込んだりしてるらしくて、
現地化うまいと思ってたけど。
インド送り出しのインターン、最近件数どうなんやろ

そんなこんなでジャイプール。
落ち着いた薄目の赤れんが色につつまれる。

街は結構にぎやかで、
なんとなくマニラを思い出す。
なんか電車のおっちゃんが観光バスやら宿へ行くのやら案内してくれた。
チャイくれた。
どこまで信用して良いのか分からんが、
とりあえずありがとう。

ひるごはん。
コーンのチャパティと、
玉ねぎとジャガイモのカレー食べる。
野菜の甘みをカレーで感じるのはじめてかも。
2cmくらいの玉ねぎとジャガイモがまるっとはいっててかわいい。
チャパティ分厚い気がした。
コーンがほんのりあまい。
向かいの店でラッシー。
ラッシーめっちゃおいしい!!

バザールおさんぽ。
f:id:jfc_maligaya:20160104040209j:plain
ドアノブやら、スリッパやら、
つるす飾り物やら、
ショールやら、ノートやら。
可愛くてみてて飽きない。
店の人に話しかけられチャイ。
ヨガ好きらしくて、ハートに従って生きろ、頭で考えたらブレーキかかる、と諭され?る。

夕方おっちゃんと合流してチョキダニへ。
家族連れがたくさん。
民族舞踊やらラクダ乗るやら象のるやら。
なんか踊りをみてるとチュニジアを思い出す。
いいなー。踊れたらたのしそう。
一般の人もノリノリのりこんでおる。


宿帰って爆睡。

2日目
観光バスツアーに参加。
f:id:jfc_maligaya:20160104040511j:plain
インドの人、ドイツ、カナダ、フィリピンなど。
インド人意外と多い。40人中36ぐらい?
学校遠足みたい。

アンベール城美しかった、、
f:id:jfc_maligaya:20160104040548j:plain
庭にはいろんな香りの花を植えてて、
香りもみためも楽しんだとか。
f:id:jfc_maligaya:20160105035428j:plain

ひとつの模様の中にさそりと花と蛇が入ってたり。
おもしろい。
これは手で隠して蛇がわかるように見せてくれてるの図
f:id:jfc_maligaya:20160104040642j:plain

初めて会う人同士もきさくにしゃべっててすてきやった。

年越しに向かって音楽を鳴らしまくっているホステル周辺、、
の音を聞きながら、
大移動したなぁ、
なんか分からんけど来ちゃったわ〜
よく分かんないけどきっとこれでいいかんじだわー
なんか幸せな気がするわー
とか、
ふわふわしてたら寝てた。