Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

五島(ながさき)への旅 1 働くいきる、なにをして

五島にいる、どうきに会いに、遊びに行きました。

現在の仕事の鬱屈(!?)したものやら
これから何にどう進みたいのかのもやもやを抱えつつ

オフラインになって、全部シャットアウトして、
きれいなものを、肺に、脳みそに、身体中に流したいきもち

往路。
成田にいくのに、また、ギリギリになる、、笑 
学習せねば
間に合ってありがとう。

福岡に着き、別の友人宅をたずね、少し郊外へ。
パートナーと一緒にいるために、自分が仕事をやめること。
辞めた後、どんな仕事、どんな生き方をするのか。
営業向いてないといろんな人から言われる中、営業向いてると思う、と言ってくれて嬉しかった。
営業向いてない、と教えてくれる人は、働きはじめてから会った人が多いかも?
他人にどう言われるか、ほんとは参考だけで、気にしなくていいはずだけど。
参考にするという行為には、自尊心が必要かも。

博多に戻って、
久しぶりに、ひとりでのんでみる。
"なんでバーテンダーになったんですか"
[お酒が好きだからです。人見知りですけど]
シンプル。
そいで、人見知りというのは素敵な味になるんだろうな


夜行フェリーに乗って五島へ。
朝4時ごろから、3つ、4つ、色んな島を経由していく。
島がみえて、海風にあたっているだけで、
自然ってここに在ること自体がこんなに豊か!
ああ、ため息のでるようなここちよさ。
わたしの小ささ。
島で何を感じるだろう。たのしみ。f:id:jfc_maligaya:20150713084345j:plain