Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ローズマリー ドライハーブティのつくりかた 生葉から



家のローズマリーがわさわさしてたので
乾燥ローズマリーにしてみました。


f:id:jfc_maligaya:20141231142858j:plain
わさわさ
枝ごとにカット。

f:id:jfc_maligaya:20141231142936j:plain
さらっと水洗い。

f:id:jfc_maligaya:20141231143007j:plain
キッチンペーパーではさんで、トントンと水分をざっくりとる。

f:id:jfc_maligaya:20141231143049j:plain
キッチンペーパーにならべて
レンジでチン
2.5分くらい

f:id:jfc_maligaya:20141231143218j:plain
おおお。ドライになった。

手で軽くこそぐと葉がパラパラとれていきます。
f:id:jfc_maligaya:20141231143319j:plain
できた♪
f:id:jfc_maligaya:20141231143345j:plain
生より抽出時間が短く済むのでべんりです。
作っている間もローズマリーのさわやかな香りがして、たのしい。
おちゃがたのしみです(^^)