Living Diversity

インド仕事・生活・旅の記録、メンタルヘルスに関する話題など。いろんな文化ごちゃまぜのところが好きです。 ケアする人のケア&当事者研究、アロマ、タッチング、 多様性がいかされる場  ひとがどうやって元気を回復していくか? が関心ごとです からだほぐし、出張したり介護施設でお手伝いしたりしておりました。 *ダグダガイ(フィリピン式・竹の棒をつかった足のマッサージ)  いらないものそぎ落とされる感が強くておすすめです。

インドビザ代行会社利用レビュー

連休久しぶりに大学の友人と会い、私って文章を書くの(得意ではないけれど)結構好きだったかも、と思い出した今日この頃です。

自分の経験したこと、残しとくと、ちえぶくろになっていいかもしれない。

 

*こちらは2014年7月時点の情報です。最新の情報は大使館ウェブサイト等でご確認ください。

ちなみに2016年3月からはアライバルビザで入国可能になっておりますね(いつまで続くかわからないけど)

 

8月中旬に北インドに行くことにしました。

ぼへーっとバラナシでガンジスに浸ったり、

アーユルヴェーダ受けたり、

グルガオンでインターン中の後輩に会ったりして

充電してくる予定です。

 

インドといえばビザが大変なイメージっ

ということで、大阪からも東京からも離れた大分に住んでいる私は代行頼むことにしました。

「インドビザ」 「代行」 「安い」

とかで検索。

色々出てくるけれど、ビザ頼んでみた代行会社のレビューが全然ない・・・サービスの評判が分からないよー

ここでいいのか!?と思いつつ上位ででてきたところをつかってみました。

O社さんにお力お借りしました。

■選択基準

1)自分の住んでる地域をあつかっているところ

大阪領事館管轄だけ!とか東京管轄だけ!という会社、意外とあったので、まずそこでしぼられる

2)価格

4段階?の支払いが発生しました。

大体の代行会社のサイトに費用として書かれているのはaの代行費用だけですが、

(「代行会社のサービスに対して」払うものはそれだけなので)

その他にも取得までにかかるものがあります。

a.代行費用  今回使ったところは5100円 

b.必要書類等こっちから郵送(書留)数百円だったかな?

c.パスポート返送(VISAついたあと)が着払いで1000円弱。

d.写真代(1500円くらい)写真やさんが、5cm×5cmが2枚から受付でした。

代行費用は安いほうかな?高いところだと代行費用7000~10000円近くしてたと思います。

3)どこまでやってくれるか?

あんまり調べなかったんですが

VISA申請フォームの入力までやってくれるやつもあるみたい?

とかフォーム入力だけやってくれて、自分で大使館に行くやつもあるみたい?

私が頼んだところの役割分担は以下のような感じ

<自分でやること>

・VISA申請フォームのオンライン入力→印刷

 うちはプリンタがないのでpdf出力してUSBにいれてコンビニ印刷

・写真の用意

 その辺のスピード写真だとちょうどのサイズがない・・サイズ規定細かいので写真屋さんで1500円ほど

・委任状記入(フォーマットあり)

<業者さんがしてくれること>

・領事館に行って申請

・インドからの問い合わせ対応&VISAとる

■使ってみた感想

・ビザ下りるのか心配せずまかせられるのはやはりよい。

・会社と依頼者(私)のコミュニケーションはよくもわるくも最小限

 一回、インドから私の職業関係で確認の質問があったらしく、お電話で連絡いただきました。その他はメールで連絡が2回。愛想のよさ(?)より淡々!とした感じをうけましたが、まぁ、安いしいいか、、という感じ。

  [メール内容]

  1回:代行申し込み受け付けました(自動返信)

  2回:ビザ下りました。お金振り込んでください。(テンプレ)

・スピーディ

 6/30申し込み(私から代行会社へ)

 7/3必要資料送付(私から代行会社へ)

    7/7インドから連絡あったよっていう電話連絡

 7/9ビザ下りたよ振込みしてねって連絡

 

ほかにお勧めのところを、インド好きな方から(数年に1回ヨガ修行に行かれている)から聞いたので一緒にのせときます。

教えてもらったのが自分が代行頼んだ後だったので、私自身は使ったことないのですがとても丁寧らしいです^^

★スカイワールドさん
http://www.skyf-world.com/

 

さてさて、VISAと行き帰りの飛行機はとったのですが肝心の旅行中の予定がまだ立ってない!!やばいです。その辺のプランニングの紆余曲折もまた気が向いたらかいてみまーす。

 

●2014夏・北インド旅シリーズ●
北インド旅準備 
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2014/08/02/162336
インドビザ代行会社利用レビュー
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2014/07/23/065747
ガンジス川にはいったら何を感じたのか
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2014/09/11/230249

●おまけ?2015はミャンマーひとりたび●
http://1234567.hatenablog.jp/entry/2015/09/23/132225