Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

【6/14(土)大分にて】ダグダガイ無料体験~フィリピンの民間医療・マッサージ~   :)

お久しぶりの更新です。

もはや過去の記事を見返すのがこっぱずかしく感じるくらいです。

ゴールデンウィークに4年ぶり、マニラに行ってきました。

振り返ると、フィリピンでの生活の中で、自分は自分でいいんだなーって感覚をつかめた気がします。

お世話になっていたNGOの人たちと再会しつつ、もうひとつの目的が。

フィリピンの伝統的なマッサージを習いにいってきました~

http://ameblo.jp/ritual-hilot/entry-11848356769.html (先生のブログ)

f:id:jfc_maligaya:20140525013907j:plain

ヒロットと呼ばれていて、ココナッツオイルを使います。

ココナッツオイルは身体があたたまるそうです~

中でもダグダガイと呼ばれる、竹の棒を使った脚のマッサージをおしえていただきました。

講習受ける前にフィリピン人のセラピストさんに施術してもらったのですが、

今まで受けた中でベストかもっていうくらい、

終わった後もじわーっと余韻がここちよくてめっちゃ満たされました...(//-ω-//)

 

年度初め走ってきたかな、でもやることはやらんといけんし、このぐらいがんばるのは当たり前だし、でもやっぱりちょっとお疲れ気味かな?

家でリラックスする時間とらなきゃと思うけど、なんやかんやしてたらいつの間にか夜遅くなってとりあえず寝るけど、朝もばたばた気味かな?

ってときに頭をぼへ~っとするのにとてもいい~と感じました。

 

というわけで、

せっかくなので大分で体験会してみます^^

●日にち

6/14 土曜 11時~16時くらい

●場所

Frog Eyeさんの奥

大分駅南口(上野の森側)から徒歩5分くらい

顕徳町1丁目13番17号

https://www.facebook.com/pages/Frog-Eye/211898935635223

●料金 無料

●メニュー

ハンドトリートメント 15分くらい

ダグダガイ 60分弱くらい

適宜調整しまーす

ちょっとぎこちないかもですが!ゆるゆる楽しんでくださるとありがたいです。

●事前連絡

なくてもいいですが心づもりや時間調整できるとたすかるので

ご関心あれば

tomatonoheta89あっとまーくgmail.com

まで

1)おまなえ 2)時間帯 3)希望内容 など お願いします~

 ●服装

あいにく着替えるところがないので、

ハンド→半そでか、ひじまで捲くれるくらいの服

ダグダガイ→ひざ上まであげられる服

で、リラックス~な格好でお越しください。