Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

0501,0501 GW前。 尊敬する先輩と地域のおもしろいNPOについて

5/1火
反省も大事だけど、評価点もふりかえらないと気分があがらないな、ってことで、自分の褒められる点を寝る前に妄想した。笑
勉強しようとミスドに行くけれどやっぱり眠い。。

この日は、昔、事務所にいた先輩が遊びに来られた。
かなり癒し系男子〜
先輩がめっちゃよろこびーのかわいがりーので、
私は正直ちょっと嫉妬するような気持ち?になった。苦笑
いいなーあんなふうになれるかなーって。
今、仕事おそいし、足引っ張ってばっかだし、
仏のような先輩も内心おこるよいいかげん…><という感じがする。
その先輩、しごともよくできたんやろうなーと思う。
しかも弁護士となかよかった!ほんとにすごい。
ミス防ぐ自分用のチェックシート、早くつくろ。
まわりの仕事自分から手伝わなきゃ。そのほうが自分も仕事覚えられるし。
電話とか窓口率先してやったり、すごい良い人、って先輩が言ってはった。
みならわな〜〜><
いま自分の仕事しかみえてないきっと。
いそがばまわれかな。
そして、良く思うけど、先輩たち、みんな表情が素敵。ひけつ、聞いてみよう。
***
私が山に行った話しをしていたら、
きょくちょーが登山に反応しててたのしげだった。笑
共通の趣味があるっていうのは素敵です。
***
もっと報告こまめにこまめに
相談したことはちゃんと報告せな
自分が先輩やったら自分から報告してくれる後輩が良いものね。
これ自分でできそう、と思ったら、勝手に判断してやっちゃう傾向があるなと思う。
まだまだ知らないことだらけっていうのをちゃんと覚えておかないと。

***
電話対応、局長からアドバイスもらった。
知らないうちに、よくない癖がついてたかも。
言ってもらえてありがたい。

***
たんたんと手続をおぼえるだけなのが苦手なんかも、と思ったりもする。
なんか付加価値とか役立つ知識とか、考えたり、ひっつけたりして学びたいのだと思う。
それから、その手続の理由を考えること。
ちょっと前に読んだ本に、先輩が全ての手続の意味を意識したり理解しているとは限らない、って書いていた。
相手に関わらず、自分でも考えないとなー。

***
時々、自分のコアとかキーワードって結局何やっけ、ってぐるぐるする。
ダイバーシティとか、充電とか、リラゼーションとかが、自分にとってキーワードなんだとは思う。
how to realize?


5/2水
弁護士とランチとか行く時あるらしいー!いいないいなー
あんまり話せてない…
話しかけなきゃー><

***
この日は、この地域のいちばん面白そうと思ってたNPOへ。
メンタルヘルスの課題をアロマで解決しようっていう団体。
自社の強みはアロマだけど、ほかのメンタルヘルス関連の組織とかも巻き込んでいるそう。
最初は個人にアプローチしてたけど、だんだん法人のメンタルヘルス担当へのアプローチに変わっていたんだって。
これって、あれだ、めでぃぷろさんへの指摘と似てると思った。
めでぃぷろも今は個人ベースだけど、
よほど意欲のある人でお金出してそういう研修受けたい人じゃないと来ない。
法人が福利厚生としてやるべき。
ちゃんとメリットも書いてて。
メンタルヘルスの対策をしないことは企業にとっても損だっていうロジックを説明してるのが良いなと思った。
きちんと調査事業をやってるところが素敵。
やはり、必要性を証明できるというのは重要。
メンタルヘルス問題は、おこってからだと回復に時間がかかる。
深刻になる前の予防のほうが簡単で効果も高い。
これって法教育にも通じる気はする。
金融教育とかね。
自己破産した人がまた借入したいけど口座どうしてたか忘れちゃった、みたいな問い合わせがこないだあって、
なんか対処療法しかできていないことに、あああ、と思ってしまった。

そいでそのNPOの活動、活動主体は主婦の方が多くて、休みの日はやってないっておっしゃってたけど、
要望があれば日曜もやってくださるかもー!
いきたいなー。
誰かやってくれたらいいなってまってたけど、誰もやらんからやったっておっしゃってた。
おそらく、娘さんのことが原点になってるから、
課題に対して当事者性が強いんだと思う。

自分がやりたいこと、自分で興していかなきゃ。
マッサージとかアロマとかもっと勉強したい〜
勉強っていう名目で自分が受けに行きたい〜笑
あとNPO法人の設立とか、外国人の入管関連の登録とか、そういう、自分の関心の強いところからも、法律と関連する勉強をとらえたいのだった。