読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Living Diversity

いろんな文化ごちゃまぜのところが好きです。 ケアする人のケア&当事者研究、アロマ、タッチング、 多様性がいかされる場  ひとがどうやって元気を回復していくか? が関心ごとです からだほぐし、出張したり介護施設でお手伝いしたりしておりました。 *ダグダガイ(フィリピン式・竹の棒をつかった足のマッサージ)  いらないものそぎ落とされる感が強くておすすめです。 tomatonoheta89(@)gmail.com

0421〜0427 4週目。

0421〜0427 4週目。
I love to write diary :)

0421
テレビ見すぎて萎えたり、社会について話す人がいなくて萎えたり、
勉強してない自分になえたり、なえなえ。
保険の資料をやっとこさひらいてみた。
※高額療養費制度、の出るまでの立替が出るのかが問題な気がしてきた。
特約ってホントに得なのかな・・?
結局のところ、その保険の設計思想と自分の価値観があうかどうかな気がしてきた。
保健屋さんに保険相談すると、その人の保険がいちばんなように説明される感があって、
なんだかー!ってなってしまった。質問すべきだけど、ぽんぽんメニューの説明をされると上手く質問できなかったり。
勉強しないといけないってことだよね><

0422
カウンセリング研究会なるものにいった。
ゆるっとしたお話し会だったけど、
やりとりが・・丁寧というか
相手のことを分析してる感じもあった
こういうところがひっかってるんじゃない、とか

初めての県立図書館!きれい〜
たくさん借りてくださいねって言われて幸せ。
新社会人向けの本なぞぱらりと読んでみたり。
ルーティンこそ目的意識をもて。
仕事の覚え方は、
インプット、プロセッシング、アウトプット
プロセッシングはインプットの整理して仕事に使える様にすること
それぬけてたやも!情報の加工、整理せずにばばーって頭に入れようとしていた。おばかさん。


0423
寝る前にオレンジのオイルでマッサージ。きもちよいー幸せ〜。やっぱりアロマが好きです。
MLで、既存のあたたかい組織から抜け出すリスクと、その時の友人というセーフティネットの大切さが話されていて、
ずしっとくる。
非営利セクターはコンサルじゃなきゃいけない。鳥の目を持って!

新入社員のための本に影響されて、ノートの使い方を変えた。
その日やりたいこととか、学びたいこと、学んだこと、行動メモを書けるようにした。
それはそれでいいけど、そこをメールつかってデジタルでしちゃったほうが、
あとで記録みたり日記書いたりするの楽かもしれん。と今思ったのでためしてみよ。

0424
帰りに図書館に寄った。本が読みたくて、というか、読まないとやばいんじゃないかって気がして。
プレジデントか何かで、読んどくべき本特集みたいなのがやってた。
要るって言われたもの読むのってあまのじゃくなのでちょっと好きじゃないけれど、
興味のある本をメモ。
・ミルトンフリードマン 資本主義と自由
・七つの習慣 読むべき読むべきっていわれつつ、さらり立ち読みしかしたことがない。。
・源泉徴収と年末調整 斉藤貴男 これは気になる〜
・世界一わかりやすい財務諸表の授業 3月に会計関係のあっさりしたのちょっと読んだけど、使う場面をつくれていない><
・本土の人は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること 気になる。自分に何が見えてないのか。
・働きながら、社会を変える 慎泰俊 働き”ながら”っていうのがいいよね。みんなそれぞれの余白をおすそ分けすればいいのだと思う。
・出口さん 思考軸をつくれ
・岩瀬さん 入社一年目の教科書
いま岩瀬さんの他の本を読んでいるけど、(超凡思考)、組立てが佐藤可士和の本みたく整理されていて、
入りやすい〜
・想像の共同体 ベネディクトアンダーソン 大学時代に読んどくべきだった本って感じだけど、宿題積み残しかな・・
ミツバチ的に、複数の組織をまわって他家受粉するのが好きだけど、
それは足で稼ぐだけではなくって、
本に触れるっていうのは自由なことでたのしいんだよなって、思いだした。
読めてないけど・・・!

0425
きょうみぶかい先輩のブログをたどっていたら、よふかしさん。
そしてお昼間は、また他の先輩がちょっとおつかれちゃんだった。
利用者のためにそんなに一生懸命にならなくていいよってぽろって言っちゃってはったけど、
根は繊細なところもあって優しい人だと思う。
って冷静に考えたら思うんだけど、その時はちょっと残念な気持ちになってしまった。
なんにせよ、他の人とのチームワークはもちろん大事だけれど、
それと同時に、私が動く最終目的(?)は他の人と上手くやることではなくて、
利用者の役に立つことなのだと。
これ、フィリピンでソーシャルワーカーに学んだこと。ふと思い出すなぁ。
顧客。
この仕事の顧客ってだれなんだろう?事業によるけど、
利用者、被疑者、被告人、弁護士、政府、実は被害者も?
全ての人がステークホルダーだったりもするのだろう。
自分のメイン業務にしぼるとしたら、
受益者は被疑者と被告人
出資してくれるのは国
サービスの担い手は弁護士
そのサービスのこまごましたところを、アウトソースされてる立場?
そこに出せる付加価値は?
(裁判所時代と比べて)報酬に客観性持たせられたことが、がまずは大きな意義。
関係機関というか、他の社会資本に、被疑者被告人はどれくらいアクセスできてるんだろう?
被害者の存在も、個人名も、勾留状や起訴状によって知ることができるけれど、
彼らが何かにアクセスできているのか分からない。
被害者支援の最初のアクセスポイントってなんなんだろ?
被疑者や被告人も、再スタートを支援する社会資源にどれくらいアクセスできてるんだろう?
組織側、まってしまっている。。
待ってるだけじゃつまらなくって僕らは走ろう


0426
季刊刑事弁護に弁護士が連載してた
受付を改めて観察してみた
なぜかねこむらさんが!
こんど受付みている先輩にきいてみよう。
レイアウト案をイラストで描きたい〜

NPOセンター的なところによってみた。
うーん。
おっちゃんおばちゃんがMTしていた。
NPO情報もあるのだけど、少ないし、参加したいと積極的に思うたぐいのものがない。。
京都のNPOセンターと全然ちがう〜
職員さんがやる気あるのかわからないとか勝手に感じてしまったけど、
こっちから声かけたほうが良かったね

ねむくて勉強はかどらず←
勉強友だちほしい〜

0427
こないだネガティブ発言(?)な先輩とおひる話せた
なんでこの仕事選んだかとか
何を求めてるかとか
ボランティア好きそうっていわれた
うん、そうねー
ボラ精神ないっておっしゃてたけど、
自己中だよって言う人のほうが周りを見てたりするとも思う。
サービスしてるって感じやん、だそうな
ほほーう。

あまりにミスが多くてやばいのでミスしたリストをつくりはじめた
記入漏れ、新しくかくのに書きなおせてない、日にち間違い
が私の3大ミスかしら・・

0428
ティラピス体験なるものに行ってみた。
身体伸びてきもちいー!背中反ってるから腹へこますべしっていわれたw
付け根が大事かも、付け根からくるくるまわす。
けっこうまぬけやねって言われた笑 おもしろいせんせーだ。
なぜか19歳と勘違いされる

そのあと図書館でゆるゆる勉強するけどやっぱり眠い…

0429
山!山はいいわー。楽しい。足気持ちいい。足裏で山の土を感じるのが気持ちいい。
ごはんがおいしい。何も考えずに進むのがきもちいい。花がきれい。みどりがきれい。
被害者支援もっとしなきゃだよねって。
思うに、予想だけど、
憲法とかって、国家権力から市民を守るっていうのが根本思想なんじゃないか。
だから刑事被疑者とか被告はまもられる。検察と対立するから。
被害者と被告人ってなると私人同士になるから国じゃないから気が回ってない気がする。

そのあと、おもしろそうな―と思っていた先輩とはなす。
話す前にわざわざメールで自己紹介とかトピック送ってくださって、
なんてマメな人なんだと思う。
はなすのちょっと難しかった
いろいろ話がとびとびになっちゃって、具体的に話せなかったかも・・
ルーツとか、ちらほらきいてはみたものの
色んな事に興味ある人で新しい刺激が好きなんだろうけど、
ビジョンっていうかコアっていうか、そういうのがあんまりわかんなかった。
法律を学ぶモチベ、きく相手間違ってるってどゆことw
でもやはりケーススタディというか、日常の中で考えるのが、よさそう。
そこがスタートだしね。
知ってるか知らないかで困り度がかわっちゃうことがあるのさ
NAFTAで経済あぶない?
カナダ、3000万人だけなんだー!
カナダらしさ、いるのか?
アメリカらしさ、いるのか?
必要性がどうとかって言う問いを私は思いつかなかったなー


0430
うま!うまかわいいわー!顔すりすりやー!おっきー!
乗り方、説明の仕方はすごくうまの気持ち考えてるんだな。
わきばらこすると動くって。脇腹なので敏感。
どすんと座るのを避けるのは、自分の安定感もあるけど馬のため。
そしてついでに竹瓦温泉。あちいぃい
体力すふぁーってなるー
別府のミスドが安いだけで、大分普通だったわ。
でも50ptでいっこ無料はアツい。


■今週の良かった点
・業務中の目標やらふりかえりをかいてみたこと
・先輩とはなせたこと
・おきる→コーヒー→きがえる→勉強→ごはん だとイイ!
・うまに会えた
・先輩と話せた

■今週の課題
・みすみすみすみすみす
・ねむいねむいねむいねむい


■解決策、次の目標
・ちゃんと申請してのこって仕事を覚える
・レイアウト案をイラストで描きたい〜
・電話のふりかえりをやる!!
・契約行けるっていうまで練習する。ていうか1回したい契約。
・弁護士を覚える、知る、話す。(お風呂あと、家事中)
・データ化する
・関連組織用のファイルつくる。みてもらう。他のきく。市役所とかも入れる。
アウトリーチというか、パンフ配布先足稼ぎの結果まとめーの、他のセクターの情報棚や、
見たことないけどウェブとかで情報棚のことしらべて、
具体的に案を練る。他の事務所のこともきいてみる〜
・被害者支援の最初のアクセスポイントってなんなんだろ?
・関係機関とのうんぬん ランチ会!ちかいし。であうには。ぬぬん。