読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Living Diversity

いろんな文化ごちゃまぜのところが好きです。 ケアする人のケア&当事者研究、アロマ、タッチング、 多様性がいかされる場  ひとがどうやって元気を回復していくか? が関心ごとです からだほぐし、出張したり介護施設でお手伝いしたりしておりました。 *ダグダガイ(フィリピン式・竹の棒をつかった足のマッサージ)  いらないものそぎ落とされる感が強くておすすめです。 tomatonoheta89(@)gmail.com

Reflection 1st weekend n whole week 0401-0408

Reflection

4/7
山に桜見に行った。相談員さんと先輩と。
まさかの髪の毛直してておそくなって電話出れてなくてすびばせんでした・・・
山はかなりよかった!
赤いのもみえるのと、海も見えるのと。
月曜、御礼言おう〜♪
完全プライベート気分であそんじゃった・・・先輩居るのに。
気を遣え自分ってかんじである。。
相談員さんがライフパル?でやってるやつはハードそうだった。
昔、扶助相談の後に心の相談も受けられるのをやってたらしい。
常時できればいいのに〜
せっかくだからつなげるようにしたらいいよね
Yさんにもうちょい詳しく聞いてみよ
こころの健康センターやっけ?

犯罪被害者のボランティア、前にいた先輩がされてたらしい。
オフの場でいろいろ情報はいることもあるのだな。

職場のAB型率がやばい。ヘンな人ばっかり。わーい。

おおやさんと夜話すのがたのしくて話しすぎて勉強しなかったw
でも大分のこといろいろ分かって楽しかった。
自然エネルギー率が25%で全国1位なんやって。地熱。温泉すばらしいな。
そいで裁判員のこととか聞かれたけど答えれんかった!あああ。


そして遅かったのに長風呂してしまっておとなりさん待たせてしまった。
ごめんなさい;
住人、人によって距離感違いすぎてちょっときもちわるく?感じる。
おとなりさんとももっと仲良くなりたい〜〜
なんせ会わないからな。。
でもメールできた〜よかった〜
4/8
自転車抽選あたった!ありがとう!
母屋に泊めても良いよって。濡れるから。
やさしい〜〜〜
なんかおおやさんやさしすぎて、やさしさを期待しすぎる気がする。
やっていただくことが多すぎて、やっていただくことが当たり前になるのがこわい。
一回一回、丁寧にお礼の気持ちをつたえて、
掃除とか、スープ余ってるよとか(?)私が与えられるものを考えなきゃ。

■今週の良かった点
・周りの人と仲良くなれてきた
自助グループしらべた
・アロマのNPOにコンタクト取れた
・事業報告のこときけた
・ともかくごはんはつくれてる

■今週の課題
・自分の勉強が全然できてないこと
・まだ自助グループにいけてない
・アロマのNPOが平日の活動でなかなか。。関われなさそう?
・大分の市民活動系にまだまだ首突っ込めていない
・図書館いけてない
・地域ニュースチェックできてない
・電話2けたとれっ
・人に食べさせられるレベルのごはんを

■解決策、次の目標
・一日一章はやるべし。裏紙ほしいずー
・図書館とライフパルとアイネスいってみる〜
自助グループいってみる〜
・べんごしちゃんの名前をバスで見る〜
・自分で新しいの勉強するっち
・アロマサロンしりたい。
・前関わってたNGOで大分相談ケースが合ってつなぎたいけど、
まず該当弁護士がいるかの相談〜〜先輩〜〜
・利用者さんのいるとこ意外と見れてないから、パンフとか本とか何があるかチェックする
・おもろいNPO〜 別府も視野に入れてさがす。

■今週のお祈り
社会の役に立てるような働きができるところにいけるようにおまもりください
記憶力をよくしてください
電話を上手にやさしくできますように。