Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

weekly reflection 100911-100917

weekly reflection 100911-100917

鄯)危機管理面について
▼からだの調子
▼事件や事故、トラブル
▼その他、何か問題はありますか?
I'm Okay--
鄱)週のふりかえり
▼したこと
【9月11日(土)】
朝、ひさびさのDAWN
友だちといっしょに飛び入り とびいりというか、連絡はしてたんだけどその日
何するのかぜんぜん把握しないまま行った
日本の大学生がゼミ研修みたいので来てて、
その人たちのためのDAWNの活動内容のプレゼン手伝うことにw
そのゼミの先生がダバオで会った人でびっくりした
DAWNの説明しながらその先生もちょこちょここめんといれてくれてたんやけど、
印象的だったのが
外国のNGOはVision,Mission,Goalをきちんと定めている、っていうコメント
日本はそーじゃないんかな、どうなんだ
けどVision Mission Goalっていう考えの組み立て方は普遍的につかえる枠組みだとおもう
昼からイントラムロスへ
サンオウガスティン教会の博物館、いつも入ってなかったけど初入場。
ステンドグラスとか、すごい綺麗やった
観光用のトライスクルでちょっとミスアンダースタンディングしてしまって
ドライバーともめた・・・:(

イントラムロスってIntra(内側で) Muros(壁)なのね

【9月12日(日)】
奨学金ミーティング。
この回はフィリピン大のソーシャルワーク専攻の子たちが
Focused Group Discussion
というのをやっていた
こどもたちと初対面やのに、
けっこうセンシティブなところをずけずけきいてる子もいたりして
ぬーんって思ったけど
一緒に見学してたフィリップは
それでも(話したくないだろうけど)普段話さないからよかった
という感想をもっていた
つっこんで話ききあうこと自体は必要性あるとおもうけど
もうちょっとやりようあると思う:(
子ども泣いてたしな…
逆に私がグループワークやった時は
話したくないことは無理に話さないっていう方針でやったので
語りに出てきた部分はたぶん彼らの思うところのほんの一部くらいだったように思う
あと、一緒に見学してた他の院生さんいわく
これはGWをハンドルした子たち自身の卒論・修論のためにやってるけど
それならそれで自分の学術的目的があるっていうのを
それ自体は悪いことじゃないから最初にしめしとくべき、
といっててなるほどと思った。
学術的目的があること自体が悪ではない
けど場を共有して時間を共にしている以上、
参加者にもプラスではあるべきだとおもうけど

【9月13日(月)】
代休ー
CODAのミーティングに行き、
ちょっとテレアポし、
フィリピン大のJapanNightへ:))
ソーランとか座頭市とか踊っていて高校の文化祭みたいだった
ワコールがfacebookをつかったキャンペーンをしてて面白かった
求人とかもfacebookであったりするし
ソーシャルメディアおそるべし

【9月14日(火)】
クライアントさんに髪REBONDしてもらった。
厳密にはストパじゃないけどそんなかんじのもの
6時間くらいかかってた・・・オフィス閉めるの22時とかでしたw


【9月15日(水)】
パヤタスNGOのスタディツアーがオフィスにこられるpart2
@みたいに、アプライしてから行き先決めるんじゃなくて、
NGOに所属して活動の延長線上で現場に来てるから
みんなコミットメントがたかいのが良いなーと思った
財源も会員費だけじゃなくてスタツアとかフェアトレードとかもあるし

【9月16日(木)】
婚内子の裁判関連でちょっと財務関連の法律を翻訳していて、
専門用語わからんわソースみつからんわ、
他の仕事もやりながらこれもやってるのにせかされるわで
ちょっとうえーっとなる

compensation income (総)収入
work without compensation 無報酬で働く.
Withholding tax源泉徴収
sub contractor下請契約者.
amount of tax due 納税額
operation 業務、事業活動
treasurer 会計係,出納官,収入役.
return 報告書、申告書
収入(Assessable Income)− 経費(Allowable Deductions)=Taxable Income(課税所得)
one's dependents 扶養家族
単語わかりそうで的確な言葉がけっこうわからず調べ放題でした

【9月17日(金)】
翻訳したりセブの資料をチェックしたり。