Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

weekly(?) report 100424-100430 2

 職業訓練的な感じで機織りの施設があった(小さくはあるけど)
 あと、お母さんたちの経験してきたことをひとつのものがたりに編集して、
 彼女たち自身が演じるっていうのをやっててすごく興味深かった。
 自分たち自身の歴史を咀嚼しなおして、アイデンティティの一部として育てていくみたいな
 なんというか。 
 おもしろいです。
 つらつらと話すという静的な感じもおもしろいけど、
 それを動的にやっているということがまた興味深いとおもった。
 

【4月25日(日)】
●奨学金ミーティングと月1イベント@マリガヤ
てまきずしパーティをしました:D
facebookあるひとは写真見れます〜
なんかみんなあんまり野菜をたべないw
きゅうりとアボカドが残ってて、
おしんことかしめさばとかかにかまとか、あとたまごがすぐ売り切れた〜
ぱわぽ一応つくってたんやけど雰囲気的につかわなくて、
大きい紙に紙芝居みたいな感じでつくったほうがいいかもと思った。

【4月26日(月)】
●Day Off
●Visa延長しました。観光visaで。。
 なぜかインド人だけ手数料高かった。あれはいったいなんなんやろう

【4月27日(火)】
●陳述書作成のためのインタビュー
基本の質問項目は同じだけど、ケースによってadditionalの質問がちがって、
そこはボスに指摘されないとなかなかわからないです;
陳述書や申述書は年代順にかかないといけないけど、
クライアントさんは思い出した順にしゃべりはるので混乱します←
ある程度ストップもかけなあかんみたい

【4月28日(水)】
●大使館
 1件受理された:)

●提案的なこと on the way to the embassy

 ☆ニューズレターに記載されてる他のクライアントのケースを英語にして、
 マリガヤに来たクライアントさんが読めるようにしたらどうかっていうのを
 言ってみた。
 掲示板つくったらいいんちゃうー:)ってことになった^^
 (ニューズレターは主に東京本部が主導で作成してて、日本語だけなので、
 マリガヤのクライアントさんには読まれていません…もったいない)
 英語+視覚的に? つくろうとおもいます
(文字だらけやとおかあさんでも読まんらしい)
 *ほかにも似ている経験をしている人のストーリーがあって、
 それをシェアすることからげんきが出たらいいなと願う。
 ほかのJFC系の機関のニューズレターもいっしょに掲示板にのっけるのも
 アイデアとしてだしてみたけど、
 まずはマリガヤのことを知ろうという方針になった
 団体どうしの協働のむずかしさみたいなのをちょっと空気でかんじつつもあります笑
 ネットワーキングのための機関じゃなくてスペシフィックに対象と事業内容が確立してるところなので
 事業内容似てても理念がちがったりするものだ 

 ☆某食品メーカーが途上国で某飲料を現地女性が販売することによって雇用支援
 みたいなのをしてて、その会社の人にマリガヤにきてもらって
 そのプロジェクトの話をお母さんたちみんなで
 きいたら働くことへの意識がアップするかな
 とか思って話してみたのだが、
 そのプロジェクトは”exploitationもはなはだしいよ”
 なのだそうですorz
 

【4月29日(木)】
●EMSをおくりました。東京にとどいて東京オフィスが裁判のサポートとかをするようです
●DNA採取をしました。(裁判認知のため)
 なんか、めんぼうで口腔内の細胞をとったー

【4月30日(金)】
●大使館から指摘をうけた件についての申述書作成インタビュー
 なんかお母さんがすぐに泣いちゃう人でおろろーとなる
 感情によりそうのが大事な時と感情をちょっとおいとくことが大事な時と
 両方あるのだとおもう
 そんなうまくいかんけど←



・研修先での自分を評価して下さい。(3)
(理由)
だんだん仕事をおぼえてきた気になりつつあります
国籍取得のプロジェクトに関してはボスはきびしいけどごはんとか楽しいです^^

☆機嫌
まぁ、山あり谷あり
ときどき目の前の仕事に追われて
ふとした瞬間にここにきたのはなにがねらいだったのか、
っていう感じにはまるときがあるのはまだある(?)
旅行でちょっと仕事はなれるのでリフレッシュいたします
 

▼先週とかの目標レビュー
・かたひじはらない
→まぁまぁできた (適当  
タガログ語をまじめに座学で3章くらいやりたい
→単語覚えてないけど一応やった
・やりたいことをドキュメントにおとす(想定してるネタ:幸福観のこと、自助グループのこと、PR関連のこと)
→結局書いてないけど、しゃべって伝えたからよしってことでw
自助グループ的なアイデアをボスに言ってみる
→これじゃないやつを言ったーこのアイデアがこの団体に合うのかっていうと
どっちかというとほかの団体のほうが合うんだけど、私のメインの場所はここなので(?)
とりあえずあんまり深く考えずに言ってみたらいいのかも
・25日にマリガヤにJFCとおかあさんが来て月1のイベントがあるので準備する
→無事終了。JFCの子とちょこちょこ話したけどもうちょいたくさん話せたらよかった
JICA関連
→電話掛けたけどつながらん!なぜ!?オフィスのでんわをかりてみるかも…
 あとメアドがないかもっかいさがすー><
・自分から仕事をみつける
→しごとが増えたので探す必要がなくなったw

▼来週の目標
自助グループ的なアイデアをボスに言ってみる
JICAあぽとりたい
・ニューズレターのやつラフにつくってみたい。
でも考えてみたら半分は旅行でおらんw


☆生活面について
▼今週したこと
・ハロハロ(ミックスかき氷的なもの・・だとおもう)がおいしかった
・レバーだと思ってたべてたBBQが血のかたまりだった。でも食べる
・来週の日曜に住んでる家のおかあさんにフィリピン料理教えてもらうことになった〜
 和食なに作ろう


☆その他
▼印象に残ったできごと、ことば
Do not be emotional when you work as a professional social worker.