Living Diversity

インド仕事・生活・旅の記録、メンタルヘルスに関する話題など。いろんな文化ごちゃまぜのところが好きです。 ケアする人のケア&当事者研究、アロマ、タッチング、 多様性がいかされる場  ひとがどうやって元気を回復していくか? が関心ごとです からだほぐし、出張したり介護施設でお手伝いしたりしておりました。 *ダグダガイ(フィリピン式・竹の棒をつかった足のマッサージ)  いらないものそぎ落とされる感が強くておすすめです。

report 0406-0410

かるくれぽーとかいてみます。

weekly(?) report 100406-100410

鄯)危機管理面について

▼体調に異変、違和感などはありますか?
ちょっとかぜぎみで鼻づまりですがとりあえず元気です。
履きなれてないサンダルで歩いていたら(通勤が徒歩)靴ずれしてちょっと痛いです。


▼事件や事故、トラブルなどはありましたか?
とくにないです:D

▼その他、何か問題はありますか?
とくにないです:D


鄱)今週の振り返り

☆仕事面について  
・今週の目標:(3点、それぞれの自己評価、自己評価に対する理由)
−フィリピンに慣れる:
ごはんとか気候にはなれてきたけど、
電車がまだいまいちわかりません。
時間のルーズさとか無計画さははじめは全然気にならんかったけど、
自分によゆうがないと気になってしまう時もあるかも。
−仕事になれる:
まだ慣れたとは言い難いですが特に違和感はないです。
なかのくんのひきつぎがぐれーとです。
−こっちでやりたいと考えていることをボスに言ってみる:まだ
マイノリティに興味があることは言ったけど、
具体的にやってみたいことはまだ話してません。
まぁ、1日目だし。

▼今週したこと
【4月6日(火)】
夜に到着。おなじ委員会からアプライしたのインターンさんと北京からきてる女の子と同じアコモでした。
メンバーは1時間くらい遅れたけど迎えに来てくれました。

【4月7日(水)】
クバオというショッピングセンターのあるところにでかける(というか出勤するふたりにひっついていった)
初ジープニー(乗合バス的なやつ)。ケータイ購入。アコモにおいてあったJFC関連の書籍(前のインターン生がおいていってくれた)を読む。
なんだかんだでつかれていてわりと寝る。夜はアイセックメンバーと他のインターン生たちがいっしょにごはんしてるとこに連れて行ってもらいました。
もっとがつがつ話しかければよかったとおもいつつ若干人見知る:(

【4月8日(木)】
勝手に初出勤(メンバー間と私でうまく連絡がとれてなかったらしく、連れて行ってくれる予定のメンバーが来ないっぽいことが発覚したので地図をみて勝手に行ってしまった)
ボスが遅れてきはったのですが、ボスを待ってるあいだにクライアントさんがきてちょっと話しました。
日本で働いてはったので当然といってしまえばそうなんだけど、日本語でだいたい意思疎通できそうなかんじでした。
When do you feel happy?ってきいたら、おかねないしいつもhappyじゃないといわれてしまった。
お金がなくても幸せってどんな状態なんだろう。
"貧しい国のひとが必ずしも不幸だとおもいますか?いや幸せは経済的豊かさで決まるんじゃない"、
みたいなメッセージングって結構あると思うのですが、
それもある意味つくられたメッセージかなーと思いました。
仕事はJFC父との関係、今までの背景を説明した申立書みたいなんを翻訳しました。
同じ建物の上の階にひっこしました。ネットを得ました。
      
【4月9日(金)】
祝日らしくておやすみでした。
でもおなじアコモの子は仕事あった。
ひっこした先のアコモが高かったのでまた引っ越すみたいな話になって、
3件くらいぐるぐるとアコモをまわりました。
値段とか条件とかさきに調べといてくれたらいいのにーと思ってしまったけど、
いろいろ連れまわしてくれてるのって考えてみたらありがたいことだ、と
ほかのインターン生がメンバーに丁寧にお礼言ってるのをみてはっとしました。。

【4月10日(土)】
DAWN(Developmen Action for Women Network)という他のJFC関連のNGOにいきました。
ここもアイセックのインターン生をうけいれてます。
平日はマリガヤで働くので毎週土曜にくることになりそうです。
(でも土日で旅行行くことになったらたまにやすむかも)
日本語教室をやりましたー。
子どもは7歳から22歳(子ども…なのか もはや年上)までいます。
ひとまず初回なので、自己紹介(なまえと年齢をいう、なまえをひらがなとカタカナでかく、性格をあらわす表現)をやって、
紙風船であそびました。
紙風船6つぐらいだしたけど、たたき方(?)がハードすぎて2個しか生き残ってなかった・・・w
前のインターン生がやった授業の記録がないので、
ひとまず授業報告をつくって担当のおねーさんにおくりました。
自分のPCにもためとくのでかえるちょっとまえに印刷しておいといたら便利かもとかおもいつつ。
前のインターン生がつくってくれた単語帳をどう使っていくか思案中なのと、
他の前インターン生にどういう風に授業してたかこれからヒアリングしますー


・研修先での自分を評価して下さい。(3)
(理由)
→まだ1日しか働いてないんでなんともいえないですが。
 ともかくボスのキャラクターにほれました。オープンで超パワフル!
 アイセックベトナムの設立コーディネートをしてた志田さん(わかんかったらごめん)をちょっとゆるくしたかんじです。
 翻訳のスピードのおそさに自分でちょっとがっかりしましたw

▼来週の目標
・ウェブページのリンク先って問い合わせ結局したんか確認してまだだったら問い合わせる
・今より翻訳はやくする(super urgentの資料がたまっているとおっしゃっていた)
・日本語教室の過去情報収集
・なんかJFCのこととかJFCのサポート機関があるんだよってことをひろめるしくみをつくれたらなーと。これは来週だけのことではないですが。
 ついったーの有効活用法とかしりたいかんじです。
・弁護士さんがくるそうなので質問をまとめておく


☆生活面について
▼今週したこと
こっちのごはんをたべた。ふつうにおいしいです。あっさりしたのとか酢をつかったのが多い気がする。まだわからんけど。
ひっこし×2
今のとこでしばらくはおちつきそうです。ネットあるし安いし。(一人当たり月5000えんくらい)
Gいるけど。

▼今週の反省
人見知りしてしまったこと(?) あと、ちょっと寝すぎかもしれない。
アイセックメンバーとかインターン生ともだちの英語がわからんときがわりとあって時々残念な気持ちになりますw
もうちょいアクティブにいきたいです。
ボスは「この国は主張しないと待ってたら時間がただただながれていくよ」とおっしゃってました。

☆その他
マリガヤとDAWNは仲がわるいと思っていたのだけど案外そうでもなさそうです。
マリガヤのボスは昔DAWNでボランティアしてたらしい。
DAWNではJFC母たちのミーティングがみたかったんだけど(自助グループっぽいから)
JFCの日本語教室と時間がかぶってます:(
あとこっちではゲイがオープンです。これはまた今度書きます。