Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2020-03-13から1日間の記事一覧

3点ダウンドッグと極楽鳥

3点DDでお尻を天井へヒューっと伸ばすと、翌日の筋肉痛が心地よい。 鏡見てどのくらいの高さまで上がってるのか気づいた。 極楽鳥、もっとお腹を背中に寄せるのをできるようになりたい〜

○○で教えれば、日本語の動詞の活用は1ヶ月でマスターできる

日本語の動詞の活用は1ヶ月でマスターできる こちらも荒川洋平さんの「日本語という外国語」読書メモ。 日本語の動詞、「ですます」で教えるととてもかんたんな仕組み!といいっていらっしゃる。(p.135) ●一番シンプルなのはNは 動詞私は 帰ります(そこから…

日本語初級での単語の学び方

前記事とおなじく、 「日本語という外国語」読書メモ 第一のことばとして日本語を話す人口は全言語のうち…何位でしょう?? 9位!!(参照した本は2009年出版)意外と多い・・・ 1位 中国語 2位 スペイン語 3位 アラビア語 4位 ヒンディ語(インドで第一の公…

文型とは&外国語学ぶときの秘訣4つ(拡げて耳、リアルにフル)

文型とは&外国語学ぶときの秘訣4つ(拡げて耳、リアルにフル) 荒川洋平さんの「日本語という外国語」読書メモ。実用的でもあり、日本語教育の世界を初めて垣間見る人のための読み物としても、視点がビギナーに合わせてあって、発見しながら読めて楽しい。 ●…