Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2019-11-01から1日間の記事一覧

留学生でない外国ルーツの子ども達は大学にどうやって入っている のか?

留学生でない外国ルーツの子ども達は大学にどうやって入っている のか? 文科省の調査(2019年)によると、 日本の大学進学率はどれくらいでしょうか?男性51.63%、女性57.77%。全日制・定時制学校別大学進学率は、全日制55.47%、 定時制12.30%。 How is the…

103,150の壁の意味と配偶者控除がなくならない理由

理由は頭が硬いから、というざっくりした論考だけど、 制度については整理されてて頭に入りやすい。 "厚生労働省の「平成28年パートタイム労働者総合実態調査によると、有配偶女性パートタイム労働者のうち「就業調整している」と回答した人の割合は22.8%と…