Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2019-08-10から1日間の記事一覧

日本語学習者(初級)のレベル把握 発話を促す

日本語学習者(初級)のレベル把握 について、 実習をふまえた院生さんの記録。 慣れない中アセスメントに取り組む視点で共感しつつ、よめる。 発話を促す! Y/N質問とWh-質問をうまく組む。 観察する。単語か?単文か?複文か? 論文pdfはこちら。 https://…

帰国生も、移民の子も、 多様なバックグラウンドという意味で共通している!

帰国生も、移民の子も、 多様なバックグラウンドという意味で共通している!帰国子女枠は偏差値高い学校のかっこいい枠で、外国人等特別枠は偏差値低い学校の枠、ってなってしまっているのは、なんか、ちがうのでは。 ほんとはどちらも大切な多様性で、日本…

相談スタッフとの相談後のひととき コーチング的関わりを意識して~ スタッフ自身への注目とフィードバック~

相談スタッフとの相談後のひととき コーチング的関わりを意識して~ スタッフ自身への注目とフィードバック~ こないだコーチングを受けた時に、相談スタッフとの相談後のひととき、 ブリーフィングについて相談した。どんな問いかけがいいのか、いまだにク…