Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2019-04-20から1日間の記事一覧

南インドの薬膳的炒め物ポリヤル~キャベツの甘み! かんたんおいしい^^

ポリヤルporiyalとは、ざっくりというと、 南インドの炒めもの。インド料理=カレー、辛いというイメージがあると、 ポリヤルは意外と優しい味かもしれない。カフェのランチプレートでポリヤルを含めて出させていただいた時 は、お客さまから、「 薬膳みたい…

外国にルーツを持つ子どもたちの声を発信するお祭り~ 安心しているから発信できる。でも、葛藤も。

外国籍やダブルなど、 外国にルーツのある生徒たちが学校の枠を越えてつながり、 支え合う「輪」を作るための交流会に参加させてもらった。チャンゴの演奏、歌、弾き語り、スピーチ、劇、ダンス、 ビデオ上映、リレートーク、模擬店などなど。 それぞれ、発…