Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

2015-10-16から1日間の記事一覧

ひさびさの再会  自己と他者を観察

いい加減寝ないとだけど忘れないうちに今日の日記。 大学でご縁のあった方と5年ぶりぐらいにごはん。 同じ学年だけど、先輩みたいに感じる。 ●支援の相手の夢~教育を受けたい、○○の職業につきたいetc.は、自分自身のためのもの。支援する側の夢が「助けたい…

パライアッタム&オイラッタム タミル民族舞踊ワークショップ

タミル民族舞踊ワークショップに行ってきた。 www.youtube.com 中高のころ、ダンスの授業苦手やったけど、 昔より好きになってきた。上手にはなってないけど^^;なんか、のってくると、自分が解放される気がする。 太鼓を左腕で支えながら両手で打つのがむず…

自己肯定感なんて、なくてもいい

参加した講座の備忘録。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 喪失を体験した子どもたちに寄り添う公開講座 「子どものトラウマ」招聘講師:シンシア・ホワイトさん (ハワイ在住)米国キッズハートツーハワイ創設者・エグゼクティブ…