Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2015-09-23から1日間の記事一覧

◼︎ミャンマーひとりたびday3 色んな意味で、身体感覚...

5時台にめざめて、スーレーパゴダへ。お香の香り、ここは他と違う。フルーティ。 入り口で鳥がたくさん売ってる。鳥を逃がしてやることで自分も放たれるみたいな。自由になれる感じでいいなと思って一羽とびたたせる。他のおばちゃんが大量にすすめてくる(´・…

◼︎ミャンマーひとりたびday2 チャイティーヨー、黄金の岩

バゴーとチャイティーヨーで迷って、チャイティーヨーへ。 日帰りはきつい、とガイドブックに書かれてたけど、タクシーチャーターして朝7時くらいに出れば、20時くらいにはヤンゴン帰ってこれる。 交渉して10万チャット。最初2倍くらいで言われたけど。笑 明…

◼︎ミャンマーひとりたびday1の4 はたらく日本人

夜は現地で働いている、お世話になった日本の方とごはん。 ミャンマー語は、こっちにきてから勉強しているらしい。タクシーやレストランでミャンマー語使われていると、かっこいい!と思う。わかんなくなってるのも、可愛らしいというか。笑 この国に合って…

◼︎ミャンマーひとりたびday1の3 シュエダゴンパゴダ

歩き方でも、るるぶでも紙面が多く割かれているパゴダ。 ひろっ!東京ドーム1.3個分(って、ドーム行くまでイメージ湧かなかったが) B.C.6世紀に、モン族のタプッサとバリカという商人の兄弟が、悟り開きたてのブッダに会い、聖髪8本をもらった。それをモン族…

◼︎ミャンマーひとりたびday1の2 偶然に身を任せ、尋ね。

その後、ボージョーアウンサン博物館へ。 スーチー女史が小さい頃寝ていたベッドも。家族写真多くて、あたたかだった。アウンサン将軍、日本に軍事訓練を学びに1940年に来てて、1945年には日本軍対抗運動。なんか、皮肉なような。 アウンサン氏のスピーチが…

◼︎ミャンマーひとりたびday1の1 風景

ミャンマーの人たちの朝は早く感じた。 6時くらいに目が覚めたら、バスの音。もう、人が歩いてる。屋台で朝ごはんをやっている。托鉢をしてる僧たちの姿も。 宿からボータタウンパゴダまで歩く。 9月後半、雨季が終わり、ひんやりとした風が心地よい。 パゴ…

◼︎ミャンマーひとりたび day0 のびやかに

友だちと、ミャンマーは熱い国じゃない⁈という話になって、勢いでミャンマー、一人旅。 シルバーウイークで有給とらず、チケットも8月にとって、16万とか、ほんまにアジアですかって値段やったけど、行ってよかった(^^) 成田から仁川経由でヤンゴンにゆくフ…